会社員kiyoのメモ帳

北海道出身・東京在住の会社員が東京での日常を語ります。

FP3級に申し込み完了

FP3級(ファイナンシャル・プランニング技能検定3級)に申し込みました。

 

金財と日本FP協会からそれぞれ申し込みができるのですが、私は日本FP協会から申し込みました。

 

実技試験の試験範囲が多少異なるようですね。

日本FP協会の方が試験範囲は広いですが、難易度は低めのそうです。

 

申し込みは3/12(金)から開始されていて、試験日は5/23(日)になります。

 

今回受験する目的としては「マネーリテラシーを高めるため」です。

 

もちろん本を読んだり、ネット記事、Youtubeを見たりしながら情報を得ることもありますが、資格というわかりやすい指標、目標があった方が頑張れそうだと思いました。

 

やはり、人間怠けるものですから。

 

そんなわけでまず楽天で参考書を購入しました。

 

ランキングも上位になっており、評価も良かったので迷わず購入しました。

 

フルカラーで解説も丁寧でわかりやすいです。

 

スマホにも対応しているので、空き時間に手軽に読むこともできます。

 

他の参考書も本屋で見てみましたが、最初の参考書としてはこれが一番とっつきやすいと思いました。

 

今、400ページほどある内の半分くらいまで進みましたが、内容としては税金、保険、株式、相続など日常に役立つ情報が盛り沢山です。

 

日本人はマネーリテラシーが低いとされていますし、学校の必修科目にしても良いくらいですね。

 

社会人の方は是非知識として身に付けておくと良いと思います。

 

それではまた。