会社員kiyoのメモ帳

北海道出身・東京在住の会社員が東京での日常を語ります。

株の勉強を少し

こんにちは。

 

またまたお久しぶりですが、今日は副業を絡めた話です。

 

私は平日5日勤務、土日祝休みというごく普通の会社員です。

 

仕事もそこまで忙しくもなく、残業時間は月に10時間程度です。

 

在宅勤務もしているため、時間が一気に増えました。

 

その中でNetflixでアニメを見たり、海外ドラマを見たりする日々ですが、ふとこの時間を副業に回せればもっと良い時間を過ごせるのではないかと思いました。

 

労働を伴う時間切り売り系は既に本業でやっているので、知識やスキルをつけて何かできないか考えました。

 

最近FIRE(Financial Independence, Retire Early)という考え方が広まっておりますが、その中でも「投資」というキーワードは必須です。

 

投資でいうと投資信託はやっておりますが、個別の株式を運用したことはなかったので、手始めに本を買ってみました。

 

 

途中小難しい部分もありましたが、基本的には株の初心者向けに書かれているので、わかりやすかったです。

 

初心者は安くなったら買う、高くなったら売る、と考えがちですが、プロは逆なのですね。

 

市場全体に対して利益を得るには、他の大多数と同じことをしていてはダメだということですね。

 

ビジネスでも同じことが言えますよね、勉強になりました。

 

何はともあれ、一度個別株の運用はどこかで行ってみようと思います。実践が大事ですからね。

 

それではまた。