会社員kiyoのメモ帳

北海道出身・東京在住の会社員が東京での日常を語ります。

私の働き方について

昨日の簡単な自己紹介に引き続き、

もう少し私について書きます。

 

今日は私の働き方についてです。

週休2日の平日出勤土日祝休み。

普段は都内の会社へ電車通勤、ドアtoドアで30分ほど。

乗り換えも1回で特に苦痛はありませんが、

昨年からの新型コロナの影響で2020年3月から在宅勤務が導入されました。

 

あれからもう1年ほど経っていますが、在宅環境を整えるのに結構な時間とお金がかかりました。(具体的に購入した家具家電などはまた別の機会に)

 

出退勤については、勤怠システムのタイムカードボタンを押すだけです。

平日は以下のような感じです。

 

7:00:起床

(2時間の自由時間)

9:00:出勤

12:00:仕事中断

(1時間の自由時間)

13:00:仕事再開

18:00:退勤

(5時間の自由時間)

23:00:就寝

 

基本的に残業はなく、定時で退勤します。

そうすると1日に8時間の自由時間を生み出せます。

会社出勤のパターンだと出勤時間を考慮しなければならない為、7時間となってしまうので、やはり在宅勤務は良いですね。

 

食事の時間もありますが、毎日8時間も自由時間に充てることができている為、ほぼ仕事と同じ時間だけ自由に過ごしていますので、平日でも「仕事の日」という感覚がありません。 仕事中も疲れたらソファに寝っ転がったりできますしね。笑

 

新型コロナについてはワクチン接種も始まって、いよいよ収束へ向かって行くことを願っていますが、在宅勤務は引き続き行いたいと思います。

 

それではまた。