会社員kiyoのメモ帳

北海道出身・東京在住の会社員が東京での日常を語ります。

今発熱すると結構やばい話

8/2(火)の朝から喉に違和感があり、昼過ぎから38度の発熱がありました。

 

コロナワクチンは3回接種済だけど、コロナか?と病院に行こうと思ったのですが、かかりつけの病院はコロナ診察はしておらず、かかりつけ以外の病院では、発熱外来は全て電話予約制とのこと。

 

その日は当然予約でいっぱいでしたので、自宅療養でやり過ごしました。

 

次の日8/3(水)には会社を休んで、朝イチで電話をかけまくりましたが、全く繋がらず。

 

東京都のHPに医療機関のマップが公開されているのですが、その中には発熱外来自体なっていないところも結構あるので注意です。

 

東京都の医療機関紹介窓口に電話し、発熱外来をやっている、かつ、PCR検査をやっている病院を6ヶ所程紹介してもらいました。

 

その日も自宅療養に。(この時点でも発熱が治らないため、結構辛いです。)

 

8/4(木)も朝イチから電話しまくりましたが、ようやく繋がったと思いきや予約いっぱいです、とのことで終了。開始10分での出来事でした。

 

木曜日はそもそも休診が多かったこともあり、厳しい状況でした。

 

東京都で抗原検査キットを配布していたので頼もうとすると、どうやら現時点では20歳代限定とのことで、注文できず。

 

にしたんクリニックなどの有償のPCR検査キットを頼んでくれと会社に言われたため、PCR検査キットを下調べしました。

 

にしたんクリニックは芸能人がCMをやっているところですが、金額を確認すると、税抜き15000円とのこと。

 

ちょっと胡散臭さを感じてしまったため、にしたんは却下。

 

木下グループPCR検査キットは2900円で厚生省認可と記載があったので、これを注文。

 

だが、後々これがまずかった・・・

 

8/5(金)も病院の予約が取れず。

 

ただ熱は下がってきたため、午後から在宅勤務開始。

 

コロナなのかよくわからないまま、過ごす毎日。PCR検査キットの発送通知はまだこない。

 

木下のHPを再度よく観てみると、発送は翌々営業日、土日祝は発送していないとのこと。

 

つまり、木曜日に頼んでも月曜日の発送になるということである。

 

早くても火曜日に届き、それを返送して、結果を待つとなると木曜日くらいか。

 

つまり、注文してから丸々1週間かかるということである。

 

それに比べ、にしたんクリニックはヤマト便だと夕方までの注文で、当日発送しており、土日もバリバリ働いているとのこと。

 

つまり木曜日に頼んでいれば金曜日には届いてすぐ返送ができたのである。

 

まあ、今更何を言おうと無駄ですがね。

 

正直、発熱のせいでまともな下調べ(病院やPCR検査キットなど)ができなかったのが一番痛い。

 

今回、色々と学ぶことができたと思います。症状が出てからではこのようにバタバタとしてしまい、絶対に思うようにはいかないと思いますので、事前準備をしておくことをおすすめします。

 

それでは。

 

8/7(日)追記

木下のPCR検査キットが午前中に届きました。

発送メールなどは何もなかったですが・・・

とりあえず、唾液を入れてポストで返送しました。(切手360円)

結果はどうなるか。