会社員kiyoのメモ帳

北海道出身・東京在住の会社員が東京での日常を語ります。

すっかり春、そして新年度いきなり躓く男

もう桜も散り始め、いつのまにやら春がやってきていました。

 

常に在宅勤務なのであまり季節を感じられません。笑

 

気温も上がり、衣替えの季節ですね。

 

新年度も始まり、心機一転と言いたいところですが

 

私は出だしで躓いてしまいました。笑

 

普段はあまりしない仕事でのミスです。気持ち的には他責にしたいところですが、グッと堪えて自責で考えたいと思います!なんの解決にもならないですしね!

 

振り返った時に、あの時自分がこういう考えで、こういうアクションができたら、と考えると学びになります。失敗を糧に成長するタイプです。笑

 

ただし、あまり自責で考えすぎると自己嫌悪に陥りそうなので、そこは自己肯定感を大事にしています。

 

最近読んだ星渉さんの「99.9%は幸せの素人」という本です。

 

 

幸せとはこういうものだ!という固定観念が人にはあると思います。

 

車、マンション、結婚、出産、などなど。

 

もちろん、これらの否定はしない上で、本当にそれが自分にとっての幸せなのか、よく考えるきっかけになります。

 

科学的な根拠も記されているため、納得感もありました。

 

自己肯定感を高めるために、自分を褒めてあげることを意識することで、多少生活が楽になります。

 

ぜひ読んでみてください。

 

それではまた。